心のデトックス、エンリッチカフェに参加

今日は訪問看護ステーションそーるのエンリッチカフェに参加してきました。
実はこの前体調崩していました。
被災してからは、何故こんな事になったのか?何でこんな目にあわなければいけないの?
でも、真備の人達はみんな一緒。
悲しくても辛くても先へ進むんだ。
頑張らなければ。
と気を張りすぎてたけれど真備へ行くとふとした時に不安になり、たまに胸が苦しくなり当時を思い出し急に涙が出たりする事もあり。。。
この前は胸が苦しくなり胃が悪くなり片頭痛と嘔吐で動けなくなり救急車で運ばれました。
心とカラダがついていかない時もあり情緒不安定になる事も。
そんな時にそーるの看護師さんがぬいぐるみを使ったストレスケアをしてるので参加してみない?とお誘いを受け、現在住んでる仮設トレーラーハウスで同じ思いをされてる方とご一緒に参加しました。
阪神大震災で被災された看護師さんが来てくれていて同じ思いをされた方に癒されて貰いたいとぬいぐるみプロジェクトを立ち上げたそうで色々お話しを聴き同じく被災した人同士で歌や体操などもして最後は飲み物とチヂミを頂いて帰りました。
久しぶりに会う人達との会話。楽しく笑いながらのひと時。
参加費100円でとてもよい経験が出来ました。