節穴

朝から粗大ごみ扱い。資源ごみだぞ。 買い物に行く。さんまとペルーのバナナ。 すいか。ちょん髷にレジを頼む。てきぱき。 帰っていつものそばとはんぺん。うまい。 ただ野菜たっぷりの味噌汁は閉口する。 今日は割合早くカラオケ喫茶。だれもいないかな。 いました。おおばば3人組。その一人がノリがいい。 屈伸しながら歌う。健康にいいよと声をかける。 ビールが入って、ノリノリ。帰り際に焼きそばの 3人。その前にディエット。居酒屋。盛り上がる。 腹ごしらえして、どこ行くの。飲みに行くのか聞くと。 あてはないらしい。お盆あたりにどこか行きますか? あなたはどこかのママじゃない?。そうでもなさそう。 あっという間に、飲みの約束ができてしまった。しかし 名前も知らない。危ない。しばしカラオケ店デートを 繰り返して、身上調査をするつもり。おおばばあにひかかるのは ちょっと悲しい。しかし面白いかもしれない。まずは撒き餌。 大きなコイが釣れるかも。その名も広島カープ。恋はコイでも 池の鯉。フフフ。やっぱりえさが大事。巨人を食え。飲み込め。 力はあるんだから。あのう野球の話は、分からない。まずは名前。 血液型は?。B型。だろうと思った。早速手を握られた。手早い。 危ない。危ない土曜日。明日は休もうか。来てたら本気。屈伸ばばあ。 どうして、いつも年増なの。そろそろ介護の覚悟。ちらっと自分の 老後がよぎる竹取の翁。竹は60年に一度咲く。花咲じじいとタッグを 組んで、鳥取の夜に繰り出す。あ。灰を忘れた。私を燃やして。 女は灰になるまでというじゃない。ますますハイになる屈伸ばばあ。 割り勘だぜ。先が思いやられる竹取のじい。おんなを見る目は節穴の 翁だった。